●ヤマハFG130 ブリッジ削り他

問題作?古いヤマハのFGシリーズ、弦高が恐ろしく高くなっているのが多い印象です。ロッドの効かないものも多い印象です。ロッド効いても弦高高い、そんな個体です。

ロッド調整後6弦側4mm強。

1弦側3.6mmぐらい

ネックリセットよりはブリッジ削り。高くていいならリセットでもいいですよ。

大分削りました。

サドル溝もトップ板近くまで掘らないと意味がありません。

オイルフィニッシュ

テンションを稼ぐため弦溝をつけます。

完成、サドルも交換です。弦高もいいです。弾きやすいです。古いFGに関してはこういうリペアで弾けるようになっただけでもいい個体といえる気がします。お金をいくらでもかけてもいいのならなんでも治せますよ?特に1500、2000とか。そんなにかかるんじゃあ・・・とか言われると・・・