■ギブソンDOVE

年季の入ったDOVEです。ひどい順ぞりで弦高が上がり弾ける状態ではありません。トラスロッドも全く効きません、無理すると折れます。ピックガードも取れています。いいギターなので修復しましょう。

トラスロッドレスキューを使って浅く掘ります。クリーニングして専用の座金に交換してナットを締めます。

そして、この通り。逆ぞりになるぐらいにロッドが修復できました。ロッドレスキューはなかなかいいものですがギブソン系にしか使えません。しかも高価です。

次はセルロイドが変形縮み、表面も何故か溶けているピックガードを何とか見られるぐらいにします。アフターパーツは無いんですよね・・・。

熱をかけ、熱いうちに挟んだり、色々やってみます。

エポキシで貼ってあったようです。これも平面を出します。

今度は専用の両面テープで貼ります。模様が大分消えましたが、ピックガード自体は変形が取れ綺麗になりました。ただし、縮んだものは当たり前ですが治りません、でもいい感じにできました。